fullparty-rank2

【APEX】フルパ鯖の相手が強くて勝てない人へマスターのなり方解説

  • 2021年10月6日
  • APEX
fullparty-rank2

ダイアモンドになったプレイヤーであればマスターを目指したい!

 

そう思うことは必然だと思います。

そうなったとき1人でやるのはつまらないし、とりあえず

フレンドとか募集で3人でやりたいなー!

と思いフルパーティでランクマッチに挑むも・・

 

想像以上に相手にボコボコにされることありませんか?

しりか
APEXあるあるですね・・

 

私もこの件に関してはすごく悩まされていました。

 

フルパーティでランクマッチを挑戦する上で、
理解しないといけないこと、
次にフルパでの戦い方をこの記事でお伝えできればとおもいます。

 

マスターを目指す前に根本的なフルパーティでの理解をしましょう!
以下リンクにて確認できます👇
関連記事

こんにちは!しりゆにぶろぐ管理者「しりか」です! 前回はFPS初心者がブロンズからダイアモンドまで1シーズンで行くことができたことを記事にしました。 思いつくことから10選にしたので、正直[…]

full-party-lose

 

最初に簡単に自己紹介からさせていただきます!

predator-nareta
私はプレデターです

その他実績
シーズン4からAPEX開始
シーズン5~全マスター以上
ソロマスターは開始から3日で達成
プレデター250位フィニッシュ
FPSはAPEXが初

しりか
本当に最初はFPSのガチ初心者でした

ですから多くのユーザーと同じ目線で内容を伝えることができると思います。
基本プレデターの人や有名配信者は元FPS経験者ですので、見てるのは楽しいですが、参考にはならないんですよね・・。

そんな初心者がここまでくることができた仮定を記事にしていき、ランクをあげたい人の手助けになればいいなと思っております!

 

ゆに
今回の記事は次の人におすすめです!
・ダイア帯で勝てない
・フルパでランクマッチに行くがボコボコにされる
・そもそも戦い方がわからない
・連系必須とはよく聞くけど実際なんなの?

 

ダイアモンド帯の場合の話をしますが、どのランク帯においても必要になってくる考えです!

それでは本題に入っていきましょう!

なんでフルパーティでランクにいくとなぜボコボコにされるの?

知っている人も多いかもしれませんが、

結論から申し上げますと・・

 

フルパーティでランクへ行くと相手もフルパーティになります。

 

単純にうまい3人・やり慣れてる同士の3人が相手に来た時、

味方の慣れてない3人が戦ったところで負ける確率が高いのは必然です。

配信者はもともとのポテンシャルや元FPS経験者ということもあり、初対面でも普通に倒していきます。

その姿に憧れますが、自分の力量と味方の力量をしっかりと理解した上で考えていきましょう。

つまり「とりあえず3人で組んでランクマッチでマスター目指す!」

しりか
これで勝てることはまず無いです。(FPS未経験者であれば)

 

理由は先ほども記載した通り相手もフルパーティで来るからです。

まずはこの条件を理解した上で次のステップへ行きましょう!

 

そもそもフルパーティでの戦いで根本的にどうすればいいのかわからない人は

こちらの記事をまず確認してください👇

関連記事

最近ランクマッチで思う事があるんですけど、フルパーティの勝ち方以前に絶対的に理解しておかないといけないこと! これが分かってない人が多すぎると思います。 分かってないという[…]

rank

 

相手がフルパの前提で立ち回る

 

ステップ1
これはどういうことかといいますと、

3vs3のバトルが始まった時、自分自身は相手の1人へ銃を撃ちますよね?

そうすると相手3人は通話してますので、強いパーティはちゃんと情報を共有しています。
しりか
自分がおこなう行動は全て相手にわかられているんです。

 

特に注意すべき点が1対1で見合っている、そして150ダメージ削ったからと言って詰めて良いというわけではないんです。

 

相手よりもダメージを出せたことはとてもいいことです。
ですがこの瞬間に他の相手チーム2人がどこにいるかを把握した上で、詰める行動が初めて可能になります。

 

×とりあえずダメージだしたから詰める
○ダメージを出したこと+相手3人の位置を把握している上で詰める

 

もう少し詳しく言います。

 

150ダメージを出した後、詰めるチャンスにもなりますが、
相手は視覚的に味方のHPが削られていることを確認できるのですぐにカバーにこれます。

 

しかしこちらの味方は視覚情報が無く、声だけで情報共有する必要があります。

 

この明確な違いで判断の差がうまれることがあるんです。

 

自分が相手を瀕死にさせたからといって雑に詰めると1対3という状況にもなりかねない。
自分勝手に詰めようとすると味方が追いつけないんです。

 

つまり、勝てるパーティというのはしっかりと声で情報共有と、自分の行動を共有しているので
連携がとれているんです。

 

負けるパーティは基本的に
・どうしてカバーしないんだ
・どうしてそこにいるの?
・なにしてたの?
このような反省になってしまいます。
ゆに
よく言われます・・
そういう時はだいたい情報共有や方針、やりたいことが共有されていません。
ですので、戦闘中はダメージ報告と詰める詰めない。
だけではなく。
自分の行動を明確化させて伝えることが勝つことにつながります。

 

強い配信者などは勝手に相手を倒したり、具体的な報告がなくても成立している。
そして戦闘中に考えているあたりまえなことはわざわざ配信で口にだしたりしないんです、
それが配信を見ても上達しない理由です。

 

成功や失敗にとらわれず、
自分の行動を伝えることができるようになりましょう!
そうすればフルパーティでも連携がとれるようになっていきます。

 

これはフルパで戦ううえでの第1歩のことなんです。
がんばってできるようになりましょうね!

 

味方のアビリティとウルトは自分のもの

ステップ2

よく間違った質問をする人の例を出します。

Bloodhoundぶらっどはうんど
ブラッドハウンドってどういうときにアビリティをつかったり、どういうときにウルト使ってほしい?
このような質問や悩みを持っている人はいますが、
わからないから共有するのはとても大事なことです。
しりか
ですが・・それがわかっても勝ちにはつながらないんです・・
仮にベストなブラッドハウンドのアビリティ(スキャン)を発動できたとしても
味方はベストな状態にいるでしょうか?

 

大体の場合はベストでないケースが多いです。

 

ステップ1で説明した情報共有の大事さにもつながってくることですが、
全員がベストな行動をしたときにやっとフルパで勝つことができるんです。

 

では具体的に説明します。

 

味方のアビリティとウルトは自分のもの
ジャイアンみたいな言葉になっているんですがこれがすごく大切なんです。

 

例えばこういう構成だとします
Wraith Bloodhound Gibratar
(レイス・ブラハ・ジブラルタル)
そして自分がレイスWraithだと仮定しましょう。
正直どれでもいいですが。
まずはダメな例から👇
Wraithしりか
相手に150ダメージ与えたわ!詰めましょう!
Bloodhound Gibratar2人
了解!いこう!
とりあえず全体的に有利になったから行こう!
そんな状態で全体が把握できていないのに行動するのはもう負けるパターンです。

 

フルパで勝てる報告👇
Wraithれいす
レイス(相手の)に150ダメージ!
今レイスはこの岩陰に1人でいて浮いているから
スキャンしつつ、ドームシールドを前に投げて
他の相手に射線を通されないように詰めるわよ!
Bloodhoundぶらっとはうんど
了解!(・・スキャンそして全員の行動をまとめるんだね)
Gibratarじぶらるたる
了解!(・・ほかの敵はここいるからドームシールドを
ここにだせば射線が通らず安全に詰めることができそうだな)

 

このようにして味方のアビリティとウルトは自分のもののように使いましょう。
これに関してはプレイスキルの上手い下手は関係なく、
だれでもこれが言い合えるパーティでいましょう。

 

仮にこれが成功しなくても絶対にいつか成功しますし、
くりかえすことで報告と連携について理解することができます。

 

それぞれ3人がうまく立ち回るのではなく、
チャンスだと思った人が先導してそれに従う。
そういうパーティになりましょう!

 

ですのでマスターになったことがない人同士で組むのであれば、
できれば毎回同じメンバーでやることが望ましいですね!

 

まとめ

フルパーティでいきなり勝ち続けることができるのは至難の業です。

ですので今回の記事のように情報共有を大切にしてランクマッチに望むようにしましょう!

最後に簡単にまとめます!

・ランクでボコボコにされるのは情報共有不足

・相手3人の位置がわからないのに簡単に行動しない

・自分の行動を声に出す、そしてチームに理解するように伝える

・味方のアビリティとウルトは自分のものとして使う

・失敗してもいいから先導する声掛けにチャレンジする

 

しりか
なかなか味方に指示を出すというのはできないかもしれませんが。
これができるようになると勝てるパーティになります!
フルパで勝てるように頑張っていきましょう!

 

今回の記事は👇リンクの派生記事ですので、少しずつステップアップしてマスターを目指しましょうね!

関連記事

こんにちは!しりゆにぶろぐ管理者「しりか」です! 前回はAPEXのフルパでの勝ち方、立ち回りを記事にまとめました! 今回は、なんとマスターへのなり方と立ち回りのすべてを10選にまとめちゃい[…]

master-narikata-tatimawari

 

 


イラスト提供者様(本人承諾済み)
恋春🐾さん (@koharubiyori_51) / Twitter

大物youtuberのTwitterアイコンにも起用されていたり、可愛らしいイラストがメインのイラストレイター様です!


 

>しりゆにげーむぶろぐ

しりゆにげーむぶろぐ

流行・最新のゲームなどの情報10選をメインとし記事にしていくブログです。APEXプレデター250位の経験もありますので、勝ち方や立ち回りなどもまとめていきたいと思います。どんなコメントでもお待ちしております!

CTR IMG